2017年02月18日

賑わう岡崎城公園

2/17にポケモンGOに新たなポケモンが追加された。

いっとき下火になっていて、最近はポケモン捕まえていると

「まだやってるの」的な視線を感じていましたが、

今日は違いました。

岡崎城公園にきている人の半数以上が

ポケモントレーナーでした。

また仲間が戻ってきました!





ちなみに、現在レベル28に昨日やっとなりました。



これからも、散歩のお供や暇つぶしの際にやっていきたいと思います。



.
  

Posted by fdms504 at 21:40Comments(0)岡崎

2015年04月26日

マクドアドベンチャー

岡崎岩津の最近出来たマクドで、マックアドベンチャーに

申し込めましたので、行ってきました。(子供がです。)




15:30から約一時間子供たちをバックヤードに入れて

ハッピーセットを作らせてもらえます。

出来た品物を、親にですが600円で販売して終了。

約一時間のお仕事体験をさせてもらいました。



結構知られていないのか、5月も結構空きがありました。

って、言うか5/5のイベントの日以外は全部OKでした。



失礼な言い方ですが、ここは出来て間もないのと、

立地が悪いのか、お客が少なく、結構空いているので、

こう言うイベントも成立するのかな。

でも、子供は楽しかったと言っていました。

一日4人限定です。



.  

Posted by fdms504 at 21:55Comments(0)岡崎

2015年04月24日

寿の湯が閉店 (TOT)

オープンした当初よりお世話になっていた、

井田町にある、寿の湯が

6月23日をもって閉店してしまいます。

色々と事情はあるのでしょうが、利用者としては

とっても残念です・・・。

キンキンに冷えた、ここの食堂のビールが最高に美味かったのです。





十数年間お世話になりました。



.  

Posted by fdms504 at 07:00Comments(0)岡崎

2014年11月29日

技能五輪全国大会 岡崎会場

11/29、11/30と岡崎市中央総合公園で技能五輪あいち大会が開催されています。

体験型ワークショップ 「なんでもやってみりんピック」in技能五輪
も開催され、子供も楽しめそうだったので行ってきました。




ステージではちょっとしたショーや、漫才師、オカザえもんなども登場します。



スタンプラリーもやっていて、先着150名に金メダルとオカザえもんのハンドタオルがもらえました。11/30もあるみたいなので、行ってみては?

体験コーナーでは、有料ですが写真立てや、石の一輪挿しを作る体験と、

ゼグウェイ試乗をしてきました。(息子がですが)

石の一輪挿しは、結構大きな石をノミとハンマーで削っていき、一輪挿しを作るのですが、たった300円で体験し、作品も頂けました。



尚、岡崎会場では、「石工」「左官」「情報ネットワーク施工」「理容」「美容」などの競技をやっています。



理容の完成品です。
そういうテーマなのでしょうが、街でこの頭だとかなり浮くと思いますが。
どれも綺麗に仕上がっています。






こちらは美容。モデルが女性になり、髪が長くなっています。




今日は雨で人が少なかったですが、明日日曜日は天気良さそうなので、

行ってみると楽しいですよ。

東岡崎から無料シャトルバスも出ています。  


Posted by fdms504 at 22:20Comments(0)岡崎

2014年10月26日

第51回 おかざきっ子展

今年も行ってきました。

芸術の秋。

子供達のアートの祭典 「おかざきっ子展」







所詮、小・中学生が作ったものですが、中には将来を期待したくなるような作品も結構あり、結構楽しいです。













でも、車でしか行けないので、いつも大渋滞。

なので、昨年から我が家では8時には到着するように、出かけています。
  

Posted by fdms504 at 21:01Comments(0)岡崎

2014年10月20日

こども城下町の賑わい

胸ポケットに入れたiPhoneで撮影した、城下町の賑わいの動画です。

  

Posted by fdms504 at 00:01Comments(0)岡崎

2014年10月19日

こども城下町

本日 岡崎 こども城下町 が開催されました。



うちの息子も「あきんどの道」コースに参加し
フリーマーケットに参加しました。



1.1m×1.3mの広さの中で出店できます。
出店料は500円でしたが、8むすび(1むすび=50円)貰えるので、実質100円での出店です。



出店しない子は、いろいろなお仕事をしてお金(むすび通貨)を稼ぎます。
そして稼いだお金で、買い物をしたり、お米に換えたりします。






基本的に大人は販売ブースの中へは入ってはいけません。
大人が入ると警察に逮捕されてしまいます。

子供の主体性を養うイベントでもあるようです。

初めて参加しましたが、結構賑わっていました。

息子のお店も、半分以上の商品が売れて、楽しそうでした。



.
  

Posted by fdms504 at 22:03Comments(2)岡崎

2014年10月19日

本日、岡崎こども城下町

天気になって良かったです。

本日(10/19)、岡崎こども城下町が開催されます。

皆様、時間があればお出かけください。

https://www.facebook.com/ok.kodomo.jokamachi  

Posted by fdms504 at 06:56Comments(0)岡崎

2014年10月02日

岡崎こども城下町 10月19日




うちの息子は、「キミのお店コース(あきんどの道)」に参加したいらしく、

申し込みをしました。

大人はブースに入ってのお手伝いは出来ません。

さてさて、きちっと勤められるか、楽しみです。


.  

Posted by fdms504 at 23:18Comments(0)岡崎

2014年09月14日

男川やな

本日は、お天気も良く、絶好の行楽日和でしたね!

我が家は、男川やなへ行って来ました。




10時の開店に合わせて行ったので、比較的スムーズに受付を済ませ、子供は水遊びをしたあとに、つかみ取りをしました。





しかし、不思議に思っていたのは、ヤナにいつの間にか鮎が流されて来て、つかみ取りが始まるのです!

決して係員が鮎を投入している姿は見当たりませんでした。

でも、間近で観察して初めてわかりました!

実は、ヤナの入り口の段差の所に、穴が空いており、そこから鮎が放流されて来てヤナに上がるみたいなのです。



上の写真の◯印の部分です。

どんなヤナでも似た様なものなのかしらん?





塩焼き、みそ、お刺身、写真無いですが唐揚げ等、大変美味しく頂きました。

今日は、連休中日だし、天気は最高だし、超混んでいましたよ。


その後、せっかくここ迄来たのだから、ワンパークで遊んでから帰ってきました。

  

Posted by fdms504 at 23:04Comments(0)岡崎